こんにちは。MF斎藤です。

今回は仮想通貨「Rome」を利用する「RomeDAO」の概要と、実際にお金を突っ込んでみた件についてご紹介したいと思います。
これは個人的な見解であり、投資アドバイスではないので、真似して損しても知りません。
あと、詳しい仮想通貨の買い方とかはググってください。

・「RomeDAO」とは?
https://romedao.finance

Screenshot 2021-12-20 at 23.43.13

ずばり、詳しくは知らん。

よく知らんけど、MoonriverネットワークのRomeという仮想通貨をステーク(預ける)しておくと、
年利で20万%増える何かです。

知らんでよくやりおるなこのアホと思ったそこのあなたは正しい。
ただ、そんなことはどうでもいいんじゃ!
金が増えりゃいいんじゃ!金が!

ちなみに、他のDAO(分散型自立組織)にはない特徴として、
ゲーム要素というものがあります。
まだ始まっていないですが、チームに分かれて戦略RPGみたいに戦うらしいです。
そこで勝ったチームは、今後のRomeDAOの運営方針を決められるとかなんとか。よく知らん。

それと、今参加した人はNFTアイテムを3ヶ月後にもらえるそうです。
これはゲームを有利に進められるだけでなく、ステークリワードのパーセンテージを上げる効果も持つそうなので、
超金持ちに売れば、リワード5%UPとかでも高値で買ってくれるかも??
まあ、このへんはまだよくわからないし、ステークするだけなら関係ないので、おまけと思いましょう。


・実際にお金をぶっこんだ結果

バイナンスでMoonriverを買って、メタマスクに移して、SolarbeamでROMEを購入。
その後RomeDAOのサイトでステークしました。

800ドル突っ込んで、2日で660ドルになったので、150ドルくらい減りましたね。

減ってるやん!と思ったそこのあなたは正しい。
だがしかし、こんな損失は実は長い目で見るとどうでもいいレベルなのです。

どういうことか説明すると、
800ドルで買ったRomeは、3.1Romeでした。
660ドルになったRomeは、3.22Romeでした。
つまり、ROMEはちゃんと増えているのです。

じゃあなんで金が減ったのかというと、Rome自体の価格が下がったからです。
2日前は1Rome=250ドルくらいだったのが、現在は210ドルまで下がったのです。

結局下がっとるんですが、ここからがRomeDAOのすごいところ
つまり、ROME自体は年利20万%で増えるところ。

では、250ドルのときに3Rome買ったとしましょう。
この価格は、750ドルです。
今現在、8時間おきに0.7%の割合でRomeが増えるようになっているので、
1日置くと、「750掛ける1.007+ それに掛ける1.007 +それに掛ける1.007」と、いう感じで増えます。
要するに、8時間おきに増えた分にパーセンテージが乗って更に増える。

数字でいうと、1日だと2.11%程度ですが、
1週間だと15.77%、1ヶ月だと87.34%増えます。
こんな感じで、増えた分が更に増えるので、
増えれば増えるほどパーセンテージが上がっていき、1年で20万%になるというわけ。

さて、こんな感じで750ドルをステークしておいて、
第1段階の目標である1日150ドル稼ぐようになるには、
約8,000ドルまで増やす必要があります。(8,000ドル掛ける2.1%は160ドル)


750ドルを8時間ごとに0.7%で8,000ドルまで増やすのに必要な日数は、
なんと114日!まじで!?
4ヶ月かからないで脱サラ!?
もう勝ったも同然やん。



バカッ!ダメッ!落ち着け私!


一旦おいといて、今は250ドルのとき3Rome買った話でしたが、
では、買った後に100ドルまで下がってしまったらどうでしょう?

3Romeはたったの300ドルに
なってしまいます。
450ドルの損失です。
普通なら、仮想通貨なんぞ買わなきゃよかった…と大後悔するところですが、

実は、そんなに悲しくない。それがRomeDAOのすごいところ。

説明しよう。

かんたんに言うと、20万%はRomeに掛かるからである。
要するに、増える率は変わらないということ。

計算すると、300ドルを8時間ごとに0.7%で8,000ドルまで増やすのに必要な日数は、、、
158日!

1Rome=50ドルでも191日!

つまり、買った後に半額以下の100ドルになっちゃっても、目標達成が1ヶ月ちょっと遅れるだけ!
ほんとかねこれ。

でも実際、今のところ1日12ドル分くらいのRomeが増えているので、パーセンテージが下がらない限りは大丈夫か??
ていうか、パーセンテージって何が要因で下がるんだろう(無知)

あと、下がる話しかしてないですが、上がったら当たり前ですが、もっと早く貯まります。

試しに400ドルと仮定すると、、、1200ドルが8,000ドルになるのは、、、
91日後。あんま変わんねえな。。。
てか、今80万円あったら脱サラできるのか。。。貯めときゃよかった。

さて、こういうのをなんと言うのかは知ってますよね。
捕らぬ狸の皮算用と言います。
こんな美味しい話聞いたことないので、たぶんちょっとしたら年利ガッツリ下がるよね。。。

25日に給料日なので、その時どのくらい増えたか(減ったか)と、3〜5万突っ込む予定なのでアップデートします!